看護部の教育委員会が中心となり、新人教育、現任教育の企画、運営、実施、評価をしながら、看護理念に従った看護師の育成を行っています。さらに個々の看護師のキャリアアップにつながるプログラムを組んでいます。
看護部の院内教育は、基礎教育、キャリアアップ研修、専門教育、部署ごとの教育に分かれます。新人看護職員研修は集合教育と各部署でのプリセプターシップ制度による個別指導を行います。現任教育はクリニカルラダーを導入し、「看護実践能力」「
マネジメント能力」「人間関係能力」「教育・研究能力」の4つの領域で、研修プログラムを組んでいます。段階的にキャリアアップすることができます。専門コースでは、自らの専門的知識を深めると共に、自己の役割を認識し、専門性を発揮することで看護
サービス向上の推進者となることを目指しています。
新人教育
入職時から、新規採用者オリエンテーションを実施します。病院職員として、社会人としての心構えやマナー、病院の概要を学びます。その後、看護部教育委員会が中心となって1年間フォローアップ研修を行ないます。実技指導や医療事故防止対策、リアリティーショックの軽減が図れるよう研修会を実施し、自分自身を振り返る機会を設けています。またプリセプターシステムによるマンツーマンでの指導をして、入職後戸惑わないように配慮しています。
【新人研修プログラム】
研修会 | 研修内容 | クリニカルラダー研修 |
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新規採用者オリエンテーション | 病院の組織を理解し、職員としての心構え、基本的看護技術の習得 | |
1ヶ月フォローアップ研修 | 新人交流会、悩みや問題の共有 | コミュニケーション技術の基礎(ラダー) |
3ヶ月研修 | 医療機器の取り扱い、メンタルヘルス | 看護過程T@(ラダー) |
4ヶ月研修 | 救急・急変時の看護 | 医療安全研修(ラダー) |
5ヶ月研修 | 看護技術演習 夜勤オリエンテーション | 感染対策研修 |
6ヶ月研修 | 夜勤シャドウ研修 | 看護過程TA |
8ヶ月研修 | 多重課題演習 | |
1年目研修 | ケーススタディ発表会 | 看護過程TB |
新人看護職員研修ガイドラインに沿った教育プログラムにより、集合研修と各部署でのプリセプターシップにより臨床研修を行います。
現任教育
クリニカルラダー制度を導入しています。キャリア発達段階に応じた教育プログラムを提供し、着実に看護実践力を身につけ成長することができます。
教育方針
- 安全な質の高い患者中心の看護が実践できる看護職員を育成する。
- 組織人としての役割を遂行できる看護職員を育成する。
- 看護職員個々のキャリア開発と成長過程に応じた教育支援を行う。
【クリニカルラダーの目的】
- 看護専門職として自律でき、自らのキャリア開発に役立てる。
- 看護師が仕事に対する満足度を高められるよう、職場内教育訓練において教育的サポートと動機づけを行う。
- 様々な教育背景を持った看護師のレベル向上の指標とする。
- 看護ケアに対して責任が持てる看護師の育成を目指し、質の高い思いやりのある看護ケアを提供する。
- 看護部の活性化につながるような、教育ローテーションの資料とする。
教育計画
各ステージのレベルに沿った研修プログラムを提供しています。
レベルT | 看護過程T@ 看護過程TA 看護過程TB看護過程TC 感染対策研修 人間関係論T(コミュニケーション技術) |
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レベルU | 看護過程U@ 看護過程UA 人間関係論U(アサーション) フィジカルアセスメント |
レベルV | リーダー研修T リーダー研修U リーダー研修V プリセプター研修@〜C |
レベルW | 問題解決技法T 問題解決技法U 問題解決技法V 問題解決技法W 接遇研修(指導者) |
レベルX | 変革理論 災害対策・医療倫理検討企画 |
全体研修 | 接遇研修 医療倫理研修 医療安全研修 感染対策研修 |
コース別研修 | ●看護研究コース ●救急看護コース ●退院支援コース ●認知症看護コース●がん化学療法看護 |