【入院手続】
○本館1階の総合案内1番(入退院受付)までお越しください。
入院申込書(兼誓約書)、診察券、保険証等、各種医療証をご提出ください。
○入院中は月1回、保険証等の提示をお願いします。なお、保険変更の際はその都度、入院係までお知らせください。
○高額療養費制度の利用について、マイナンバーカード(マイナ保険証)で受診される場合には、『限度額認定証』は不要です。
【入院に必要なもの】
○印鑑、歯磨き用品、液体石けん、シャンプー、肌着、寝衣(貸与ご希望の方は、使用料が必要です)、ティッシュペーパー、履き慣れた靴(スリッパ禁止)、タオル、バスタオル、箸、スプーン、コップ(割れないもの)等の日用品をご用意ください。
○入院中必要な日用品は売店にもあります。
○その他手術などで特別必要なものがある場合は、医師・看護師から説明いたします。
○収納スペースが限られておりますので、荷物はなるべく少なくしてください。
○貴重品、現金は必要最小限にし、盗難には十分ご注意ください。
○現在飲んでいるお薬や現在使用している外用薬、お薬の説明書、お薬手帳があれば、必ずご持参ください。
ただし、入院中は他の医療機関でお薬をもらうことはできませんので、その際は、看護師にご相談ください。
※令和4年6月1日より、入院患者様の利便性の向上を図るため、業者と委託契約を行い「入院セット(アメニティセット)」を導入いたしました。詳しくはパンフレットをご参照ください。
アメニティセット パンフレット
入院費用
【入院費】
入院費は健康保険法等による算定規定により計算します。
・自己負担額 使用した医療保険の負担額。
※自己負担を軽減できる「限度額適用認定」の申請をお勧めしています。詳しくは入院係へおたずねください。
・高額療養費制度の利用について、マイナンバーカード(マイナ保険証)で受診される場合には、『限度額認定証』は不要です。
・食事療養費 1食460円(減額認定証をお持ちの方は、必ずご提示ください)。
・選定療養費
【有料室料】下記のとおりです。
入室された時間に関わらず1日当りの料金となります。 (たとえば、1泊2日は下記料金の2日分となります。)
病室区分 | 料金(税込) | 一般病棟 (北館) | 対象 |
---|---|---|---|
個室 | 7,700円 | 無料テレビ、無料冷蔵庫、応接セット、トイレ、ユニットバス、シンク | 3階 |
個室 | 6,600円 | 無料テレビ、無料冷蔵庫、ソファ、トイレ、シャワー | 2階 |
個室 | 5,500円 | 無料テレビ、無料冷蔵庫、ソファ、トイレ | 2.3.4.5階 |
個室 | 3,300円 | 無料テレビ、無料冷蔵庫、ソファ | 2.3.4.5階 |
2床室 | 1,100円 | 有料テレビ、有料冷蔵庫 | 2.3.4.5階 |
有料4床室 | 770円 | 無料テレビ、無料冷蔵庫 | 2階 |
【長期入院に係る特別の料金】
入院期間(他院の入院期間を通算することもあります)が180日を超える患者さんについては、1日につき2,730円(税込)の特別料金をご負 担いただくことがあります。その場合には、事前に入院係が説明に伺います。
【初診に係る特別の料金】
初診時に紹介状がない場合、別途1,100円(税込み)の特別料金をご負担いただきます。
【入院費請求】
@ 退院時の場合(退院請求)
■平日の8:30〜17:15に退院される場合
お帰りの際に1階の総合案内1番(入退院受付)へお立ち寄りください。請求書をお渡しいたします。
■上記以外の時間(土日・祝祭日を含む)に退院される場合
入院費の計算ができません。後日、入院費を電話でお知らせいたします。
A 月をまたいで入院中の場合(定期請求)
■入院費は1ヶ月単位(暦月)ごとの計算になりますので、前月から継続して入院されている場合は、翌月10日頃に各病室へ前月の請求書をお持ちいたしま
す。ただし、それまでに退院される場合は、前月分も含めて上記@「退院時の場合」と同様の取り扱いとさせていただきます。
※諸事情により、入院費の計算・連絡が遅れる場合や後日追加の請求となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
【入院費支払】
○お支払いは、1階の会計窓口又は自動精算機でお願いいたします。
自動精算機では、クレジットカードでのお支払いが可能です。
次のような場合は、お気軽に本館1階の総合案内1番(入退院受付)へご相談ください |
1 退院前に、入院費の概算を知りたい場合
2 振り込みによるお支払いをご希望の場合
3 高額療養費等の手続きを希望される場合
4 その他、ご不明な点がある場合
【ネームバンド】
患者さんお一人お一人を正しく確認し、安全な医療を受けていただくための手立てとして、入院から退院まで『ネームバンド』を装着させて いただきます。
【禁酒・禁煙】
禁酒・禁煙(病院敷地内、敷地外周の道路)です。※タバコは加熱式等全てのタバコ
【食事】
食事は症状に応じて必要な給食をご提供いたします。普通食の方には、希望により選択食も提供いたします。給食以外につきましては看護師 にご相談ください。
【寝衣】
寝衣(ねまき)を希望される場合は、お貸しします。料金は1日につき55円(税込)です。
【寝具】
寝具は病院で用意いたします。
【入浴】
○入浴は医師の許可が必要です。
○入浴時間については、入院当時にお渡しします『入院のしおり』をご覧ください。
【療養環境】
○他の患者さんや職員に『大声をあげる』、『暴力』、『飲酒』、『喫煙』等の迷惑のかかる行為を行った場合は、退院していただくことに
なります。
○転倒・転落には十分気をつけてください。病院内では安全な履き慣れた靴の使用をお願いします。
※病院としても転倒・転落防止に努めていますが、完全に回避できない場合があることもご理解ください。
【お薬について】
○現在服用しているお薬はすべてご持参ください。また、お薬の説明書やお薬手帳をお持ちの方は、病棟看護師にご提示願います。
○当院入院中は、他の医療機関でお薬をもらうことができませんので、その際は看護師にご相談ください。
【面会】
○面会時間は原則として、午前11時〜午後1時及び午後3時〜午後8時までです。
○患者さんの病状によっては、面会をお断りすることがあります。
○お子様、特に乳幼児同伴の面会は感染防止のため、できるだけご遠慮ください
○北2階病棟および北4階病棟の小児病床では、抵抗力の弱い新生児等の院内感染防止のため、小学生以下の子供さんの面会をお断りしております。
○面会、入院の有無の問い合わせ及び病室ネームの表示を希望されない方は、看護師にご相談ください。
【外出/ 外泊】
外出・外泊を希望される方は、医師の許可が必要となりますので、早目に医師又は看護師にご相談ください。
【付き添い】
入院中のお世話については、原則として看護師がいたしますので、付き添いの必要はありません。ご家族が付き添いを希望される場合は、医師又は看護師にご相談ください。
【洗濯】
各病棟に洗濯機・乾燥機(有料)を設置しておりますので、ご利用ください。
【理髪】
ご希望の方は、売店にお申し込みください。
【テレビ冷蔵庫】
○有料のテレビ・冷蔵庫は各病棟で専用カード(1枚1,000円)をご購入のうえ、ご利用ください。
○2床室および4床室にご入院の方がテレビをご覧になる際には、イヤホンが必要となりますのでご準備ください(売店でも販売しております)。
○退院時等に残数のある専用カードは、本館1階に払い戻し機を設置しておりますので、ご利用ください(自動精算機の横)。
○テレビの持ち込みはご遠慮ください。
【売店】
○1階南館で下記の時間帯に営業しています。弁当、飲料の他、日用品等も取り扱っています。
営業時間
・平日 8:00〜18:00
・土曜 10:00〜15:00
・日曜 10:00〜15:00
○宅配便も取り扱っています。
○郵便ポストは玄関を出て右側の柱の横に設置していますので、ご利用ください。
【食堂】
1階南館にあります。
営業時間 平日 10:00〜14:30(オーダストップ 14:00)
(土・日・祝日はお休みです)
【電話】
各病棟と玄関ホールに公衆電話があります。また、携帯電話も使用可能ですが、周りの方に迷惑にならないよう、配慮ください。
【消灯時間】
午後10時です。時間をお守りください。
【駐車場(有料)】
入院患者さんのお車の駐車は原則禁止です。駐車料金については、院内掲示でご確認ください。なお、4時間を超える駐車については、病棟 にある駐車券認証機にて、駐車料金の割引を行っております。駐車場の有効利用にご協力ください。
【各種診断書・証明書】
○平日の8:30〜17:00に、本館1階の文書受付窓口へおたずねください。
上記以外の時間(土日・祝祭日を含む)はお取り扱いできません。
○お申込みいただいた後、書類の作成には2〜3週間かかる場合があります。
あらかじめご了承ください。
【入院中のお願い】
○入院中は医師や看護師等の指示に従ってください。
○病状や病棟の管理上、転室・転棟をお願いすることがあります。
○当院の設備、貸与品等を破損又は紛失された場合は、弁償していただくことがあります。
○電気製品をご使用される時は、病棟看護師長の許可を得てください。
○病院・病棟内での迷惑行為及び危険物(ナイフ・かみそり・ハサミ等)・ペット等の持ち込みは禁止いたします。
○臓器提供意思表示カード(通称ドナーカード)をお持ちの方は、入院時に看護師又は主治医にお申し出ください。
【患者相談窓口(患者サポート)のご案内】
○保健・福祉・医療に関する質問や、入院中・退院後の生活の不安等、さまざまな相談をお伺いする窓口を設置しています。ご希望の方は本館1階の患者相談支援室までお申し出ください。
例えば・・・
・介護保険や福祉制度の申請・利用
・退院に際して(関係機関の紹介等)
・在宅療養に関すること
・医療安全や感染対策に関すること
なお、支援体制として以下の取り組みを実施しています。
1 相談窓口と各部門が連携して支援しています。
2 各部門に患者サポート担当者を配置しています。
3 カンファレンスを週1回開催し、取り組みの評価を行っています。
4 相談への対応・報告体制をマニュアル化し、職員に遵守させています。
5 支援に関する実績を記録しています。
6 定期的に支援体制の見直しを行っています。
【非常時の避難】
○入院後、非常口をご確認ください。
○万一火災その他非常時の場合には、職員の指示に従ってください。
【外部からの連絡】
外部から病棟への連絡は、下記直通電話をご利用ください。
北館 2階病棟 (0896)57-0290
北館 3階病棟 (0896)57-0291
北館 4階病棟 (0896)57-0292
北館 5階病棟 (0896)57-0293
※ 職員へのお心付け・謝礼等はお受けいたしておりません。お心遣いのないようお願いいたします。